Category: wordpress

フォント変更してみました。

メイリオフォントpagelink.jpのフォントを「メイリオ」に変更してみました。

メイリオに変更した事で少しサイズが大きくなりデザイン的に少しおかしくなった部分は「style.css」でサイズを調整し、バランスをとりました。

 

 

個人的にメイリオは凄く好きなフォントです。
「明瞭」からの名前の由来通りに、とても読みやすく優しい感じが気に入っています。

本当はもっとビジュアル的にかっこ良くしたいのですが、もう少しCSSやらPHPなども勉強してゆっくり作っていけたらいいなぁ~と思っています。

ではでは

Written by コメントは受け付けていません。 Posted in wordpress

問い合わせページを作ってみました。

プラグイン「Contact Form 7」を使用して問い合わせのページを作ってみました。

思ったよりも簡単に設置できてホッとしていますが、テストでメールのやり取りが面倒でした。
とりあえず、テストも終了して無事に動いているみたいです。

それ以前にこのドメインでのメールアドレスを持っていなかったので、メールの設定もやったりで結局2時間もかかりました・・・。

まぁ~でもコツコツ作るのって面白いですね。

お問い合わせや登録以来お待ちしています。

WordPress 3.4のアップデートを行ってみた。

WordPress 3.4のアップデートを行ってみた。

ボタン1つで簡単にアップデート出来たのは良いですが、今まで変更してきた部分なども全部消えちゃうんですね・・・。
まぁ~上書きされちゃうので、当たり前といえば当たり前ですが何にも考えないでボタン押しちゃったからちょっと焦った。

さて、どこ触ったか思い出しながら戻さないと・・・・・。

アップデートは簡単だけど、その後の処理って意外と面倒なWordPress 3.4のアップデートでした。

All in One SEO Packを入れてみた。

プラグインの「All in One SEO Pack」を入れてみた。

このプラグインは簡単にmeta descriptionとかキーワードとかを設定できちゃいますので、SEO対策には必須のアイテムと言えそうです。

最初上の部分に赤枠でなにやら訳の分からん表示が出ますが、Enabledにチェックを入れる事で正常に機能し始まるようです。

ついでに各ページにコメントが出来る設定になっていましたが、海外からのスパム投稿も嫌だったので、「コメントの投稿を許可する。」のチェックを外しコメント欄を非表示としました。

ちなみに現在は外部リンク0、内部リンク38でページランクは0になりました。

Written by コメントは受け付けていません。 Posted in wordpress

ウィジェット右下のメタ情報を変更

せっかくwordpressのシンプルなデザインを選んだのですからもっとシンプルにしようと、右下のメタ情報を変更しました。

下記が通常で表示されますが、「サイトの管理」と「ログイン」以外は不要なのでこの部分を削除してみました。

・サイト管理
・ログイン/ログアウト
・投稿の RSS
・コメントの RSS
・WordPress.org

wp-includesの中のdefault-widgets.phpを開くと294行目に下記の様な部分がありました。

#########################################
<ul>

<?php wp_register(); ?>

<li><?php wp_loginout(); ?></li>

<li><a href=”<?php bloginfo(‘rss2_url’); ?>” title=”<?php echo esc_attr(__(‘Syndicate this site using RSS 2.0′)); ?>”><?php _e(‘Entries <abbr title=”Really Simple Syndication”>RSS</abbr>’); ?></a></li>

<li><a href=”<?php bloginfo(‘comments_rss2_url’); ?>” title=”<?php echo esc_attr(__(‘The latest comments to all posts in RSS’)); ?>”><?php _e(‘Comments <abbr title=”Really Simple Syndication”>RSS</abbr>’); ?></a></li>

<li><a href=”http://wordpress.org/” title=”<?php echo esc_attr(__(‘Powered by WordPress, state-of-the-art semantic personal publishing platform.’)); ?>”>WordPress.org</a></li>

<?php wp_meta(); ?>

</ul>
#########################################

この部分を下記の様にさっぱりしてしまいます。
######################################### <ul>

<?php wp_register(); ?>

<li><?php wp_loginout(); ?></li>

<?php wp_meta(); ?>

</ul>
#########################################

これで表示されるのは「サイトの管理」と「ログイン」のみになり3つのリンクが無くなりました。

めでたしめでたし

wordpressをインストールしてみた。

昨日インストールしてみたwordpressだが、管理人はこの作業にもかなりの時間を費やした・・・。

5分でインストールなどと書かれていたので、軽い気持ちで「やってみるかぁ~」などと考えた訳だが、余裕で3時間はかかった・・・。
おまけにデザインは出来るだけシンプルにしたかったので、テーマ探しにも1時間、投稿も入れたら5分どころか5時間かかってしまった訳です。

「どこが5分だ!」と思いつつも、なんとか無事にインストール出来てこうして投稿を書けているので、それなりの満足感と達成感は感じていますけど、もう少し簡単だと思ってました。

Pagerankを上げるべく立ち上がったのですが、その前にwordpressに立ち向かう事になるとは思いもしませんでした。

さて、wordpressを立ち上げたのは管理人なりに考えた末の事ですが、サイトはトップページから広がる訳ですが、その広がりをただのLINK集で終わらせずに、ボリュームを持たせる事。更新を手軽に行える様にする事。日記的にでも更新の履歴を残したかった事などがあります。

5月末に吹荒れたペナルティー対策でもあるのですが、管理人の考えでは同じプログラムが大量に出回って結びつき過ぎた事が今回の一番の原因だと考えている訳です。
勿論、そのシステムであったからこそ簡単にページランクが上がる仕組みでもあったのですが、グーグルはその辺を問題視してのペナルティであろうと思っています。

今後このブログのページ数が増えてくればpagelink.jp自体の重みも出て、ペナルティー対策とページランクの維持に貢献してくれるのではないかと考えています。

いずれにせよ、次回のページランクマイナー更新をドキドキしながら毎日を過ごしているのですが、なんとかそれまでにこのwordpressをもう少し形にしたいなぁ~と考えています。