Category: google

N/A脱出不可?!

ここ最近書いた記事や新しく作ったページがN/Aから脱出しません・・・。

今までは早くて2~3日、遅くても10日あればPR0にはなっていましたが、この1ヶ月は何やら不穏な空気です。これはpagelink.jpに限った事では無さそうで、他に運営しているサイトも同じ様な動きになっています。

最初は「そのうち付くでしょ」って思っていましたが、今までの事を考えるとやはりこのスパンは長すぎると感じ始めました。これが悪い方に影響しなければ良いのですが、少し大人しめに動いた方が無難のような気がします。

ページランクを楽しみにしている私にとっては、ちょっと気になる動きですので注視して様子を見たいと考えていますが5月上旬に来るであろう更新前に何やら一波乱もありえそうな予感・・・・・。

怖い。

Written by コメントは受け付けていません。 Posted in google

ページランク更新 2013年02/05

本日ページランクの更新がありました。

残念な事に今回もPR4からの脱出は出来ませんでしたが、皆様のサイトはいかがだったでしょうか?
とりあえず、皆様に張って頂いているページランクを表示するピンクのバナーは更新を行いましたので、反映されている事と思います。

トップページからリンクしていたPR5のサイト様が、PR4に落ちたりしてしまったのが少し残念です。次回こそは復活をご一緒に目指したいと思います。

前回同様もう少しページを見直して、次回までの対策を考えたいと思っていますが、登録できるページランクを1から2に引き上げていく事も検討しています。
同時に登録維持ページランクも0から1に上げる事も検討したいと考えています。

正直色んな事もあって、今回も4の維持だろうと考えておりましたので、ページランクが上がらなかった事にはあまり驚きませんでした。
もっともあと3ヶ月後かと少し気が重くなりますが、頑張って行きたいと思います。

Written by コメントは受け付けていません。 Posted in google

次回のページランク更新に備えて

前回のページランク更新では、残念ながら4からの脱出は出来ませんでした。

他サイトを含め、リンク集への評価がきつくなった印象で下落はないものの評価も上げないといった対応がとられている様に感じます。
その事を受け、次回のページランク更新に向けて少しずつ対応をとる事にしました。
次回更新予想は2013年2月ですから、今からの対応でも十分に間に合うと思っています。

まずはリンクしているサイトが明らかに更新されておらず、ペナルティーを受けたサイトへのリンクを修正していない場合、こちらからのリンクも切る方向で検討しています。
無料ブログを中心に対応する予定でいますので、明らかに捨てられているサイトのリンクを切らせていただきます。
勿論、ある程度のページランクを得ているサイトは対策の対応外です。

現在pagelink.jpではリンクを維持できるページランクの設定を設けていませんが、手動でN/Aの選別削除を行う方針でいます。
設定を変更し、機械的に処理してしまう事も考えましたが、それですと少し冷たい感じもしますのであくまでも様子を見ながらのリンク切りを行います。

ページランクのマイナー更新ごとにデータを見て対応する予定ですが、仮にページランクが復活した際にはどうぞまた登録を行って頂ければと思います。

大変ご迷惑をおかけいたしますが、ページランクを上げる為には避けられない道だと判断いたしましたので、なにとぞご了承下さい。

Written by コメントは受け付けていません。 Posted in google

前回の更新を振り返って

前回のページランク更新を振り返って感じた事ですが、当サイトを含めPr-linkシステムを利用しているサイトの上昇があまり見られなかった印象があります。
きっちりデータとして検証している訳ではありませんので、正確ではありませんが「ここは次上がるだろうなぁ~」と言ったサイトも「変動なし」だった所が多かった様に思います。
勿論上下したサイトも多く見受けられましたが、明らかに大幅に上がったサイトが少なかったのも事実だと考えています。

Pr-linkシステム自体が的になったかどうかは不明ですが、可能性としてリンクジュースの価値を下げられた可能性は否定できないと思っています。
5月のペナルティーの様な大幅下落もなかった様ですが、劇的に伸びた所もなかったのが今回のページランク更新だったと言うのが見解です。

次回のページランク更新も3ヶ月ごとと考えれば、年明けの2013年2月上旬だと思われますがその時にもう一度今回の更新を踏まえ検証したいと思います。

しかし、こうやって更新が終わってしまえば、また長い3ヵ月になりそうですね。

ではでは

Written by コメントは受け付けていません。 Posted in google

ページランク・メジャー更新 2012/11/08

本日ページランクのメジャー更新がありました。

ここの所、キッチリ3ヶ月ごとの更新でもありましたし、多くの方の予定通りの日程だったと思います。

残念ながら当サイトは変わらず4でしたが、リンクして頂いてる多くのサイトさんが4に上がっておりました。おめでとうございます。

今回は上がる事はできませんでしたが、相互リンクして頂いているサイトのページランクが上がれば次回、その次といつかはその恩恵が回ってくると考えていますので、相互リンクして頂いているサイトが上がるのも嬉しく感じています。

残念ながら下がってしまったサイトも確認していますが、上がったサイトと比べるとかなり少なかった様です。

しかし、ページランクの確認したのは朝9時頃でしたが、この更新時間にはビックリしました。
いったい何時の更新だったのでしょうか???

自動で早朝にやったのかとも思いますが、全くこの不意をつく時間がグーグルらしいです。

さてさてゆっくりサイトを回って見てきます。

ではでは

Written by コメントは受け付けていません。 Posted in google

ペナルティー発動?!

一部のPr-linkを利用しているサイトのページランクがまた落ちておりました・・・。

落ち方もガツンといっていますので、どう見てもペナルティーであると考えられます。

5月の時の様に大きく荒れるのかとも思いましたが、ホントに一部のピンポイント攻撃で終わっているようです。

機械的な処理ではなく、手動でのペナルティーだと思われますが、急激なリンク集めがグーグルのお怒りを買ったのかと勝手に想像しています。

pagelink.jpはPr-linkとの相互リンクを中止しておりますし、ページランクも1からの登録にしてからめっきり登録して頂く数が緩やかになっています。

リンク集を登録して頂く事も多いのですが、ごく一般的なサイトも多いのでその比率などもペナルティーの基準のひとつになっているのでしょう。

次回のページランクの更新が11月と予想されるので、そろそろ1ヶ月前という事になります。

次回の更新に胸ときめく中での今回のペナルティーはちょっとドキドキしてしまいました。

そろそろインデックスなども増やさないといけないのですが、なかなか忙しい日々とネタ不足で更新が滞っています。

せめてPCに向かってここを書いている時位は、文量のある記事を書くように心がけてはいますが、ダラダラとした文になっているので、あまり気にしないでくださいませ。

しかし、インデックスは少なくても出来るだけ小まめに被リンクチェックと登録サイトのページランク更新は行う様にしております。
リンクチェックに関しては登録後にリンクを外される事が多いので、2日に1度はチェックしています。

ん~やっぱりダラダラ記事だけど、とりあえず文量は稼いだから今日の更新はこれで良いかぁ~

ではでは

Written by コメントは受け付けていません。 Posted in google

ウェブマスターツール

ここをご覧頂く方の多くはウェブマスターツールを利用中か利用した事があるかと思います。
色んなサイトのデータを見る事が出来ますし、グーグルからの様々なメッセージなどもここに届きとても便利なツールですよね!?

ただ、疑問に思う事があるのです。
SEOを意識してサテライトサイトを作る方も多いと思いますが、この場合サテライトサイトとメインサイトを同じIDでウェブマスターツールを利用するとグーグルに「私のメインサイトにリンクを送っているサテライトサイトはここですよ!」って教えているのと同じ事ですよね?!

これだといくらサーバーやドメインを変えても意味がありませんし、どんなに良いコンテンツを作ってもキッチリ評価されない可能性もありますよね?!

管理人は本業であるキーワードを狙って上位をキープしていますが、いくつかあるサテライトサイトなどは100位に食い込むのがやっとの状態にあります。
以前はサテライトサイトもある程度の位置をキープしていたのですが、キッチリ狙った様に全てが綺麗な落ち方をしました。

いずれのサイトもウェブマスターツールに登録していましたので、この辺が怪しいと踏んでいるわけです。

まぁ~考えてみれば当たり前の話ですよね。
今からID変えたりウェブマスターツールから抜いたりして間に合うのかどうかは今後実験してまたここでご報告したいと思いますが、正直しまったぁ~ってのが本音です。

ちなみにサテライトサイトと言ってもキッチリ200ページ以上は作り込んでいますし、ページランクは3と2が2つです。決してペラペラなサイトではないので、順位が低い事自体不自然な位のサイトです。

ん~やっぱりウェブマスターツールがダメとしか思えないのです。
同じキーワードで上位を狙い過ぎていて辺にリンクをつなげているのもダメなんでしょうね・・・。

とりあえず、相互リンクを切ってみて順位の変動を観察してみます。

ちなみにウェブマスターツールに警告等は来たことはありません。
1つのサイトでPR-linkでの警告はありましたが、このペナルティーは解除済みです。

誰か詳しい方ご伝授ください。

ふ~

Written by コメントは受け付けていません。 Posted in google

メジャー更新

本日グーグルページランクのメジャー更新がありました。

予想通りのタイミングで、逆に怖い位ピッタリの更新でしたね。
このwordpressで作ったページもPR0からPR3に上がりましたし、下層ページ全てにPR2がつきました。

残念ながらpagelink.jpはPR4のままですが、下層ページが全て1つずつページランクが上がり、TOPより4,3,2,1と綺麗に下層ページに向かってページランクが並びました。
全体的にページランクが付いたので、今後皆様のサイトにリンクジュースを送る上でもかなりいい感じかと思っています。

wordpressを始めてから最初のメジャー更新でしたが、出だしとしては大満足です。

さて、リンクして頂いてるサイト様も見て回りましたが、かなり多くのサイトでページランクが上がっていました。
一番大きい動きだったサイトはPR0からPR4まで一気に上がっていました。

とりあえず、もう少し時間をかけながらゆっくり見て今後の方針を検討したいと考えています。

ではでは

Written by コメントは受け付けていません。 Posted in google