Category: google

そろそろかとも思ってみたり・・・・。

前回のページランク更新から半年が経ちました・・・・。

ひょっとしてこのタイミング辺りでの更新が濃厚ではないかと思っていたりしていました・・・。

まぁ~土日の更新は無いとすれば、06/09~09/13の範囲がXデーになるんじゃないかとも考えています。

ん~せめて1年に2回は更新をお願いしたいものです。

ページランク更新&PR5!!

本日不意を衝いた形でページランクの更新がありました。

多くの方が、今年の更新はないであろうと考えていたと思いますし、消滅との噂も多かったのも事実だと思います。
いずれにせよ、10ヶ月ぶりで更新で少しホッとした方多い事でしょう。

さて、ざっとしか見て回っていませんが、全体的にページランクが下がったサイトが多い様に感じます。
私の所有しているサイトは半々の感じで上下がありました。

そしてこのpagelink.jpは4から5へと上がりました。

下がったサイトが多いイメージの中でページランクが5になったのは本当にラッキーだったと思います。
そして素直に嬉しいのも事実です。

年内の更新はこれでないと思われますが、廃止かと思っていたので少し気持ち的に楽になりました。

いや~しかしこの更新がグーグルらしいと言えばらしいですね。

今回の更新に合わせ、相互リンクしているサイトのバナーの更新を行いました。

皆さんのサイトが少しでも上がっている事を祈っています。

ではでは

google ウェブマスター向け公式ブログのページランク

google ウェブマスター向け公式ブログのページランクが無くなっている事に気がついた。

http://googlewebmastercentral-ja.blogspot.jp/

正直以前はいくつだったのか?それとも最初から無かったのかが分からないが、どう考えてもここにページランクが無かったとは考え難い。
ここの所、ページランクアップを目指している方のテンションが下がっているのは事実だと思いますが、こういうの見つけちゃうとさらにテンションが下がりますね。

まさかこのまま廃止はないですよね?!

2013年のページランク更新は無さそう?!

グーグルのマット・カッツ氏が「2013年のページランク更新は無い」的な発言をツイッターで行なったそうです。

今か今かと更新を楽しみに待っていたので、この発言はショッキングでもありましたしガッカリもしました。いつかはページランクの廃止もあり得ると考えていますので、その発表に比べたら全然可愛いものですが、更新頻度や登録して頂けるサイトも少し減ってしまうのではないかと思っています。

勿論ページランクはグーグルのお遊び的要素が高く、サイトに必要な「検索順位」に大きく影響しないのも分かっています。それでもリンクの貼り方や更新の意欲を掻き立てる意味では大きくサイト運営者のバロメーターにはなっていると考えています。2012~2013年の3カ月おきの更新はちょっと定期的過ぎたとも思っていますが、年に2~3回位は更新してもらえると嬉しかったりします。

朝起きてページランクの更新が無いかをチェックするのが日課になっている自分としては、ちょっと今回の発言は寂しいですが、これからも毎朝のチェックは続けるんだろうなぁ~と思うこの頃です。

ではでは

これで半年・・・。

ページランクのマイナー更新が止まって今月で半年になりました。
ず~っと3ヶ月ごとに更新されていた事に慣れ過ぎていた感もありますが、さすがに今月来ないと「もう更新されないの?」って気持ちにさえなります。

ここの更新は何かと進んではいませんが、pagelink.jpの定期的なメンテナンスとリンクチェックなどはキッチリ行なっています。
設定の変更は次回のページランクを見ながらと思っていましたので何も触ってはいませんが、更新が無ければ変更よりも様子見と言う方が懸命だと思っています。

さてさてどうなる事やら・・・・。

ライブドアのブログ

数日前にライブドアブログのページランクが軒並みN/Aに変更されたようです。

ドメインが「http://blog.livedoor.jp/~」になっているページがその対象だったようですが、正直グーグルが何の意図でその様な対応を行ったのか全く意味不明です。
ピンポイントにライブドアのブログのみをターゲットですること自体おかしな話であると思いますし、あまり意味のある事ではないと思っています。

当サイトと相互リンクしている「http://blog.livedoor.jp/~」のサイトも多かった為にページランクの更新作業を行いましたが、個人的な見解では何らかのミス、バグなのではないかと考えています。

「ライブドアは駄目でアメブロやヤフーはOK」では不公平な事ですし、ユーザーにとって全くのもらい事故みたいなものです。そんな事をグーグルが行うかどうか疑問に思っているのが一番の理由です。まじめにコツコツブログの更新を行っている方も多い中で今回の更新は失礼な話ではないでしょうか・・・。

次回のメジャー更新前、もしくはメジャーと同時に今回落とされたページランクは復活すると思っていますが、このまま落とされたままであれば多くのユーザーの怒りの声も高まる事でしょう。

というかメジャー更新はいつ来るのでしょうか・・・・。
特定のドメインの更新なんかしてないで、早くメジャー行って欲しいものです。

どうした?どうなった?

5月上旬、私を含め多くの方の予想に反してページランクのメジャー更新がありませんでした。
この1年はほぼ3ヶ月周期であったリズムが完全に崩れた形となっています。メジャーどころかマイナーすら無い様で、新しいページはいつまで経ってもN/Aから抜け出せないと言った状況です。

私の場合は検索順位などはあまり気にしていません。ページランクの更新だけが楽しみなので「忘れ去られた誕生日」の様に虚しい気分が続いています。こうなってくるといつ更新が来るのか時期が全く予想できませんが、今月中には来て頂かないとブログを書いたりHPを更新するモチベーションにも大きく影響するのも事実です。

今回来る筈だった更新後にpagelink.jpの設定の見直しをしたかったので、とても残念な気持ちで毎日を過ごしています。今日は金曜日なので土日はないと思いますが、来週も来なさそうな予感さえします。

それでも新規登録はどしどし行なっていただきたいので、気を落とさずに行きたいと思っています。

グーグル、なにやら不穏な動き

ページランクを気にされている方は、ここ最近のページランクのマイナー更新が不穏な動きが気になる所だと思います。
とにかく新しく作ったページにいつまでたってもPR0がつきません・・・。

5月上旬にあるであろうメジャー更新も、この様子だといつも通りと言う訳にもいかない感じさえしてきました。
なぜこの様な動きになっているかはグーグルのみぞ知るところでありますが、こちらとしてはコツコツ記事を書きながら待つしかないのが、歯がゆい所です。

通常ならば仕込みの時期でもあるのでしょうが、皆さんも警戒して静かな動きの様な気がします。

まさかこのままページランクが消滅?!なんて事がなければ良いと思っていますが、更新がないと少し寂しいですね・・・。