ウェブマスターツール

ここをご覧頂く方の多くはウェブマスターツールを利用中か利用した事があるかと思います。
色んなサイトのデータを見る事が出来ますし、グーグルからの様々なメッセージなどもここに届きとても便利なツールですよね!?

ただ、疑問に思う事があるのです。
SEOを意識してサテライトサイトを作る方も多いと思いますが、この場合サテライトサイトとメインサイトを同じIDでウェブマスターツールを利用するとグーグルに「私のメインサイトにリンクを送っているサテライトサイトはここですよ!」って教えているのと同じ事ですよね?!

これだといくらサーバーやドメインを変えても意味がありませんし、どんなに良いコンテンツを作ってもキッチリ評価されない可能性もありますよね?!

管理人は本業であるキーワードを狙って上位をキープしていますが、いくつかあるサテライトサイトなどは100位に食い込むのがやっとの状態にあります。
以前はサテライトサイトもある程度の位置をキープしていたのですが、キッチリ狙った様に全てが綺麗な落ち方をしました。

いずれのサイトもウェブマスターツールに登録していましたので、この辺が怪しいと踏んでいるわけです。

まぁ~考えてみれば当たり前の話ですよね。
今からID変えたりウェブマスターツールから抜いたりして間に合うのかどうかは今後実験してまたここでご報告したいと思いますが、正直しまったぁ~ってのが本音です。

ちなみにサテライトサイトと言ってもキッチリ200ページ以上は作り込んでいますし、ページランクは3と2が2つです。決してペラペラなサイトではないので、順位が低い事自体不自然な位のサイトです。

ん~やっぱりウェブマスターツールがダメとしか思えないのです。
同じキーワードで上位を狙い過ぎていて辺にリンクをつなげているのもダメなんでしょうね・・・。

とりあえず、相互リンクを切ってみて順位の変動を観察してみます。

ちなみにウェブマスターツールに警告等は来たことはありません。
1つのサイトでPR-linkでの警告はありましたが、このペナルティーは解除済みです。

誰か詳しい方ご伝授ください。

ふ~

Comments are closed.