ページランク0のタイミング

新しくページを作るとぺージランクは当然無く「N/A」です。

ここから様々なリンクを辿りgooglebotが巡回してきてそのページを評価し、ページランクが与えられます。

ここまではごく当たり前の話ですが、N/Aから脱出するタイミングをページランクのマイナー更新やメジャー更新のタイミングとHP上に記載されたり認識されている方が多いです。
注:実は管理人もそう思っていた1人でしたけど・・・。

しかし、これは誤った認識で、実際には早くて2~3日でN/Aからページランク0になり、グーグルのマイナー&メジャー更新時期とは関係がありません。

管理人はpagelink.jp以外にもいくつかのサイトを管理していますが、同様に新しいページに数日でページランクがついているのを確認しています。

現にこのwordpressで作っているページには特に他の外部サイトからリンクを張っている訳でもなく、内部リンクだけで3~4日でページランクが0になっています。

「昔からこんなに早かったかなぁ~?!」と思い出し考えていますが、昔はもっと時間がかかってページランクがついていた様な気がします。

 

そこで本題。

新しく作ったページ(下層ページ含む)がN/Aからの脱出は数日なのですから、「いつまでもTOPページや下層ページがページランク0にならないサイトは何かしらの問題があるとgoogleが見ている可能性がある」と言えるという事です。

ページランクN/Aのサイト管理人様には失礼な書き方かもしれませんが、現にこのサイトでは新しいページが数日で0になっていますので、これは紛れも無い事実です。

管理人はSEOなど超素人ですし、作っているページも内容も特に無くただページをインデックスさせる為に飛ばしているページですので、そのページの内容ではなくサイト全体の構造上の問題だと考えています。

当方と相互リンクして頂いているページランクN/Aのサイト様には、良いリンクをお渡しし影ながら応援したいと思っていますが、今一度サイトの構造などを見直して頂ければ良いなぁ~と思い今回の投稿をさせて頂きました。

PS.このサイトではアーカイブとカテゴリにはページランクがつきません・・・。
特に意識してリンクを送る必要も無いと思っていますが、この辺も構造上の問題なのでしょうね・・・。
ちなみにこのページは投稿し終わって約20分でグーグルにインデックスされました。

追記
この記事は2日後の07/19にPR0になりました。

Comments are closed.