リンクジュースは大切に?!

ページランクはそのページごとに与えられるものですが、そこから内部外部に張られたページへとリンクジュースが分け与えられています。

通常外部リンクは相互リンクになっていたり、メインサイトへリンクジュースが送られています。
相互リンクは回りまわって自分のサイトにリンクジュースが帰って来ますし、メインサイトへ送る事も有効だと言えるでしょう。
内部リンクも満遍なくリンクジュースを送る意味で大切な要素です。

しかし、外部リンクでリンク切れを放置すると、せっかくのリンクジュースを無駄に捨てている事になります。
出来る限りリンク切れのチェックを細かく行い、リンク先の閉鎖やリンク解除のチェックを行う必要があります。

当サイトでも月に5~6回はリンク切れとリンク解除のチェックを行う様にしています。
これによりせっかく得たページランクを無駄に捨てる事の無い様に気を使っています。

同時にペナルティーを与えられてしまったサイトへのリンクにも注意が必要で、逆にペナルティーを与えられたり、ページランクダウンのリスクもあります。

相互リンクは相手があって成り立つものですから、なかなか難しい問題ではありますが・・・。

現在pagelink.jpは、ページランクがいくつからでも登録でき、登録後も最低維持ページランクの設定をかけていません。

今後運営して行く上で少し設定を変更する事も視野に入れていますが、その前に相互リンクして頂いてるサイト様に出来るだけ効率良くリンクジュースを送り、ページランクを上げるお手伝いが出来ればと考えています。

Comments are closed.