wordpressをインストールしてみた。

昨日インストールしてみたwordpressだが、管理人はこの作業にもかなりの時間を費やした・・・。

5分でインストールなどと書かれていたので、軽い気持ちで「やってみるかぁ~」などと考えた訳だが、余裕で3時間はかかった・・・。
おまけにデザインは出来るだけシンプルにしたかったので、テーマ探しにも1時間、投稿も入れたら5分どころか5時間かかってしまった訳です。

「どこが5分だ!」と思いつつも、なんとか無事にインストール出来てこうして投稿を書けているので、それなりの満足感と達成感は感じていますけど、もう少し簡単だと思ってました。

Pagerankを上げるべく立ち上がったのですが、その前にwordpressに立ち向かう事になるとは思いもしませんでした。

さて、wordpressを立ち上げたのは管理人なりに考えた末の事ですが、サイトはトップページから広がる訳ですが、その広がりをただのLINK集で終わらせずに、ボリュームを持たせる事。更新を手軽に行える様にする事。日記的にでも更新の履歴を残したかった事などがあります。

5月末に吹荒れたペナルティー対策でもあるのですが、管理人の考えでは同じプログラムが大量に出回って結びつき過ぎた事が今回の一番の原因だと考えている訳です。
勿論、そのシステムであったからこそ簡単にページランクが上がる仕組みでもあったのですが、グーグルはその辺を問題視してのペナルティであろうと思っています。

今後このブログのページ数が増えてくればpagelink.jp自体の重みも出て、ペナルティー対策とページランクの維持に貢献してくれるのではないかと考えています。

いずれにせよ、次回のページランクマイナー更新をドキドキしながら毎日を過ごしているのですが、なんとかそれまでにこのwordpressをもう少し形にしたいなぁ~と考えています。

Comments are closed.