設定変更いたしました。

今回のページランクメジャー更新を受けて、2ページ目以降に表示するサイト数を15から20に変更致しました。

この設定変更は12ページ目以降にPRが付いていない事を考えての事です。
現在TOPページがPR5、2ページ目から10ページ目までがPR3、11ページ目がPR212ページ以降がN/Aとなっています。
1ページに表示するサイトを15件にした場合、12ページ目以降に登録されているサイトにページランクを流せないと考えました。今回の設定変更で50件以上のサイトにPR2~3が遅れる様になりました。

すべての登録サイトに流すように30件の設定にしようとも考えたのですが、今回のページランク更新が10ヶ月ぶりであったのと、多くのサイトのページランクが下がった事を考え、大きな変更は避ける事にしました。
次回の更新がいつかは分かりませんが、次回のメジャーまでこのままの設定で様子を見たいと思います。

同時に新しく登録できるサイトのPRを1から2にする事も検討しています。
最低維持ページランクはそのままで新しく登録されるサイトを少し限定する方向でいます。

 

今回の更新はかなり手厳しかったと考えています。
幸い、当サイトは上がりましたが、多くのサイトを見て回ると4→0や5→2など、大きく落ちている所が7~8割を超えている印象です。中古ドメインなどが標的になった感じも受けますし、コンテンツや更新量不足などもあるのかもしれません。

私の保有しているサイトも4→3、2→1、2→1、2→2、4→5、3→4とN/A→N/Aなど全体的に落ちた感じでした。

しかし、3→4なったサイトは更新を4ヶ月行っておらず、ほぼ放置状態でした。逆に4→3のサイトはほぼ毎日更新を行っておりましたし、ページ数も300ほどあります。リンク数も他よりもはるかに受けていました。コンテンツや更新量、リンク数だけでは上がらないと痛感したマイナー更新だった様に感じました。

なぜ今年は10ヶ月も更新を行わなかったのか不思議でありますが、それほど遠くない時期に再度微調整もかねて更新がありそうな気がしてなりません。

しかし今回のページランク更新は劇的でびっくりしましたし、楽しかったですね。

ではでは

Comments are closed.